出水市立下水流小学校 本文へジャンプ



下小へのメールは
こちらへ





過去のホームページ
ようこそ

下水流小学校

ホームページへ
イメージ
2016年5月7日(土)
出水ライオンズクラブ旗争奪 肥薩対抗小学生一輪車競走大会
下水流小学校のA〜Fの6チーム24名が,朝と昼休み時間を使って練習に励んできました。今回も素晴らしい成果をあげました。

☆リレーの部 優勝,スラロームの部 優勝☆
Aチーム 火ノ浦 咲 ・ 永松 柚実 ・ 北川 優奈 ・ 山口 愛華

☆スラロームの部 第3位☆
Bチーム 前畑 真希 ・ 肱岡 桃香 ・ 江川 依旺梨 ・ 江川 穂香

☆800m走☆
第2位 肱岡 桃香
第3位 永松 柚実
第4位 火ノ浦 咲





2016年4月26日(火)
避難訓練
地震と津波,原子力の災害の避難訓練を行いました。落ち着いて安全に避難できるように訓練をしました。「災害時は,まず自分の命は自分で守る。あわてずにしっかりと安全を確認しながら行動する。」ことを学習しました。
災害はいつ,どこで起こるか分かりません。家族で避難の仕方について確認をお願いします。




2016年4月22日(金)
1年生を迎える会

1年生が入学して2週間ほどが経ち,毎日楽しく学校へ通っています。
  全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。各学年から工夫を凝らした発表
(歌やダンス)とプレゼント(朝顔の種や折り紙)に1年生は大喜びでした。
 1年生からのお返しは,自分の名前を紹介しながら将来の夢の発表でした。一生懸
命練習した「さんぽ」を元気よく歌ったり,踊ったりしてくれました。
今年は総務委員会が,「わたしはだれでしょう?」ゲームをして,中に入っている先生の名前を当てました。子どもたちは大盛り上がりで答えていました。




2016年4月6日(水)
入学式
 36名のぴかぴかの1年生が下水流小に入学してきました。初めての小学校で分からないこともたくさんあると思います。先生やお兄さん,お姉さんの言うことをよく聞いて学校生活に慣れていってくださいね。みんな1年生のことを見守っていますよ。 
 

 

2016年4月6日(水)
新任式

 離任式でたくさんの先生方とお別れをしてさみしい思いをしていましたが,この度10名の新しい先生方が,下水流小学校に赴任されました。学校が一気に明るい雰囲気になりました。これから下水流小学校のために頑張ってくださいね。

2016年3月28日(月)
離任式

 先日,卒業式で6年生とお別れしましたが,今日は,お世話になった先生方とお別れすることになりました。今年度,11名というたくさんの先生方が転退職されることになり,寂しい気持ちでいっぱいです。
 式には,いつにもまして中学生や保護者,地域の方々がたくさん来てくださいました。
 式終了後も,続々と卒業生が先生方に会いに下水流小に来てくれました。本当にありがとうございます。
 新たな地に行かれても御活躍されることを願っております。

 

 

 

 






2016年3月25日(金)
修了式

 平成27年度のしめくくり,修了式が行われました。修了証書を手にした子供が,満足そうな表情をしていました。
 新学期,元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

 

 

 
 

2016年3月24日(木)
平成27年度 第69回 卒業式

 春の暖かい日差しの中,第69回卒業式が行われました。
 この1年間,卒業生は,学校行事等の中心となり,学校を引っ張っていってくれました。在校生にとって頼りになる6年生でした。在校生も涙を流す子がいて,6年生がこれまで下級生にどんなふうに接してきたのかがよく分かりました。
 卒業生のこれからの活躍を期待しています。
 卒業おめでとうございます!!
 

 

 


2016年3月15日(火)
バイキング給食(6年)

 6年生とお世話になった先生方と一緒にバイキング給食を行いました。子どもたちが
好きな料理がたくさん用意されていて,どれをとろうか迷っていました。バランスを考えながら配膳し,おかわりも何度もして,見事完食しました。
 とてもおいしかったです。給食センターの皆さん,ありがとうございました。

 

2016年3月6日(日)
百周年記念奉仕作業
 恒例行事「百周年記念奉仕作業」を事業当時の実行委員7名とPTA会長等10名で,正門前ロータリーの整備作業に取り組んでくださいました。高所作業車を使ってのイヌマキやソテツの剪定,刈り払い機での草刈り等2時間ほどしていていただき,とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。
2016年3月4日(金)
6年生を送る会・お別れ遠足

 天候も良く,絶好の遠足日和になりました。 5年生が運営した「6年生を送る会」は,各学年,6年生への感謝の気持ちがたっぷりこもった発表やプレゼントを披露し,6年生は嬉しそうでした。5年生とは,「4番勝負」をしました。今年の種目は,「フリースロー」「ボール渡し」「ジェスチャーゲーム」「大縄跳び」でした。結果,3−1で6年生が圧勝。さすが6年生でした。
 今年度から,行き先が高尾野町多目的運動場になり,歩く距離が短くなった分,6年生と触れ合う時間がたくさん取れました。荘小学校も来ていて,一緒にサッカーをしている姿も見られました。

 

 

 

 

2016年3月1日(火)
九州電力出前授業(6年)

 6年生の理科の授業で,九州電力の方を招いて学習をしました。電気を作る仕組みや地球温暖化について学んだり,自転車での発電や感電などを体験したりしました。「発電するときに二酸化炭素が出て,地球温暖化につながっていることを知った。」「自転車発電機でテレビを30秒点けるというのは,とてつもなく大変だった。」「エネルギーを自分も無駄にしていることに気付いたので,省エネに取り組みたい。」などの感想がありました。

 

2016年2月25日(木)
「夢の教室」開催(5年)

 出水市では,3つの「命の教育推進事業」を行っています。その中の1つである「夢の教室」を5年生対象で行いました。夢先生とのふれあいを通して,挫折を味わいながら困難を乗り越えた経験をもとに,目標(夢)を持つことの大切さ,仲間と協力することの素晴らしさを感じてもらうための取組です。
 今回の夢先生は,元Jリーガーの登尾顕徳さんでした。
 「ゲームの時間」では,友達と協力しなければクリアできないゲームになっていて,途中,夢先生を中心に何度も話し合いがなされました。活発な意見交換がなされ,最後,課題をクリアできたときの子どもたちの喜びは,大きいものでした。
 「トークの時間」では,夢先生がプロのサッカー選手になるまでの話をしてくださいました。何度も繰り返し言われていたことは,「自分の夢を人に伝えることはとても大切なこと。しかし,伝えることで責任も生まれてくる。」ということでした。
その言葉は,子どもたちにとって強く印象に残っているようでした。

 

 

2016年2月18日(木)
ツル博士になろう!(5年)

 5年生fがツルについて校外学習を3か所で行いました。
 東干拓ツル監視所では,ツルのねぐらの見学をし,ツルについての説明を聞きました。すでに北帰行したツルが3000羽もいるということや,今年,東干拓で30tの小麦,ツル観察センターでは100tの小麦を餌として与えたということを教えていただきました。また,今年の餌の小麦は,福岡産だということも知りました。
 次に,ツル観察センターでは,観測所からツルを実際に見ることができました。ナベヅルとクロヅルの子どもは,出水市ではナベグロヅルと呼ばれていますが,正式にはツルとして認められていないことを初めて知り,子どもたちは,みんなびっくりしていました。
 最後に,クレインパークへ行き,ツルが出水に来るまでのロシアでの繁殖期のことを
教えてもらい,特にツルは出水で見られるような群れでいるのではなく,家族単位で生活しているため,あまり見かけないということを知りました。
 今回のツル見学で子どもたちは,今まで以上に出水のツルのよさや特徴知ることができ,親しみを感じていました。

 

 

2016年2月21日(日)
PTA美化作業(事業部)

 PTA事業部による「校内美化作業」が行われました。
 校庭やグリーンベルトの木々の剪定や草刈り,杭打ちなどしていただき,学校が一段ときれいになりました。寒い中,朝早くからの作業,本当にありがとうございました。

2016年2月4日(木)
県指定研究公開

 平成26・27年度の2年間,県の指定研究協力校として,高尾野小・高尾野中とともに外国語教育の研究をしてきました。公開当日は,市内外から約100人の教職員が参加され,3年と5年2組で楽しい英語の授業を公開することができました。

 

 

2016年1月29日(金)
新1年生体験入学

 新1年生の子供たちの体験入学が行われました。体験入学では,2年生手作りのおもちゃで遊んでもらいました。けんだまやボーリング,玉入れ,魚釣りなどのコーナーにたくさんの新1年生が殺到しました。2年生は,「忙しい,忙しい」と言いながらもお世話をするのがとても楽しそうでした。新1年生も「とても楽しかった。」「景品もいっぱいっぱいもらったよ。」と笑顔で話をしてくれました。

2016年1月22日(金)
学級PTA

 今回は,初めて各クラスで専門部を決めることになりました。どの学年もスムーズに決定したようです。御協力,ありがとうございました。
 また,学級役員決めの方も快く引き受けてくださり感謝の気持ちいっぱいです。

2016年1月22日(金)
校内持久走大会








 寒さが厳しい中での校内持久走大会でした。
 これまで,授業や朝のランニング等で練習してきました。家族や地域の方々からの声援もあり,練習以上の力を発揮した子供たちがたくさんいました。
 なかには,「悔しかったから,来年必ずリベンジします!」と来年に向けて力強い言葉を言った子供もいました。
 今年の学校賞(校庭を回った学級平均の回数)は,3年1組の平均147週でした。

 

 


 

2016年1月22日(金)
給食試食会(2年)
 2年生の保護者を対象として,給食試食会が開かれました。試食会には18名の保護者の皆様が参加されました。準備から後始末までセルフサービスでしたが,楽しそうに行っていました。「味の方はどうですか?」と尋ねると,「とてもおいしいです。」と笑顔で答えてくださいました。また,栄養士の先生にもお越しいただき,食の大切さを学ぶことができました。

2016年1月21日(木)
LINE講演会(5・6年)

 5・6年生を対象にLINE株式会社から講師の方に来ていただき,情報モラルの講演会を実施しました。
 いいだろうと思ってしたことが,危険なことにつながること, また,メールなど文字で自分の思いを伝える難しさも知りました。
 自分では,冗談のつもりでメールを打っても,相手がそうとらえるとは限りません。絵文字やスタンプも同じです。だから,相手がどう感じるのか考えることが大切です。
 これから先,子供たちはメールなど使ってのコミュニケーションをとることが増えてきます。正しい使い方,相手のことを考える使い方ができるように,今後も情報モラルについての時間をとっていきたいと思います。

 

 

2016年1月8日(金)
3学期始業式

 明けましておめでとうございます。平成28年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
 さて,今日から3学期がスタートしました。3学期は一番短い学期ですが,学年のまとめをする大事な学期です。
 しっかり学習のまとめをし,楽しい思い出を作って,次の学年につなげていきたいと思います。

 

2015年12月24日(木)
2学期終業式

 1年で一番長い2学期が終わりました。2学期は,運動会や学習発表会など大きな行事がたくさんありましたが,どの行事も一生懸命取り組みました。
 明日から嬉しい冬休みです。楽しい思い出をいっぱい作ってください。
 3学期,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 よいお年をお迎えください。

 

2015年12月20日(日)
市地区対抗駅伝競走大会

 下水流地区の小学生代表として下水流小学校から6年生男女1名ずつ出場しました。また,今回は,40歳台代表選手としてのPTA会長から50歳台代表選手としてのアンカーの校長先生へタスキがつながれ,ゴールとなりました。
 出場した皆さん,これまで携わってきた皆さん,本当にお疲れ様でした。

 

2015年12月22日(火)
6年生がテレビに出ました。

 2学期最後の体育授業はタグラグビーでした。
なんと九州電力ラグビー部赤間コーチにお越しいただき,タグラグビーの指導をしていただきました。その様子がKYTのテレビで流れました。全員がとても楽しくタグラグビーができ,2学期最後の良い思い出ができました。
 

 

2015年12月19日(土)
門松作り

 PTA特命親睦係の皆様に,正門の門松を作っていただきました。竹の切り出しから飾り付けまで約2時間かけ,素晴らしい門松が完成しました。きっと,来年も素敵な年になると思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

2015年12月9日(水)
影絵を楽しみました(1・5年)

 薩摩川内市で活動している親子読書サークル「ゆめのたね」の皆さんに来ていただき,「つるの恩返し」「海幸と山幸」など,影絵を使ってお話を聞きました。影絵を使ってのお話を初めて聞く子がほとんどだったので,食い入るように見ていました。3名の読み手とピアノ伴奏での効果音,裏では影絵を操る3名の方たちの絶妙なタイミングと読み手の感情のこもった読み方と声色の変化に子どもたちはお話の中にグッと引き込まれていました。 
 短い時間でしたが,素敵な時間を過ごすことができました。


 

 

 

2015年12月4日(金)
大相撲観戦

 出水市市制10周年を記念して。招致された大相撲出水場所に市内の6年生が招待されました。子どもたちは,実際に見るお相撲さんの大きさや迫力にびっくりしながら,横綱の土俵入りでは。「よいしょ」と声をあげるなど楽しんでいました。

2015年12月5日(土)
おれんじカップドッジボール大会

 おれんじカップドッジボール大会に3〜6年生各1チームを結成して参加しました。全チームともこれまでの練習の成果を発揮し,頑張りました。
 大会中,素敵だなと思ったことは,下水流小各チームの試合を必ず他のチームが大きな声で応援してくれたことでした。
 4年生チームが決勝トーナメントまで進み,第4位に入賞しました。
 大会には,多くの保護者の皆様の応援があり,子供たちも楽しみながら試合に臨むことができました。ありがとうございました。

 

2015年12月3日(木)
租税教室(6年)

 出水市の税務署の方に来ていただき,税について学習しました。直接税や間接税など税には色々な種類があることを知り,税金がどのような使われ方をしているのか学習しました。また,お金の大切さや公共施設が税金で作られていることを学びました。

 

2015年11月25日(水)
避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練を実施しました。予告なしの訓練でしたが,子どもたちは落ち着いて放送を聞き,先生の指示のもと避難できました。
 今回は,消火訓練も行いました。上学年の代表のどの子も大きな声を出し,火災を知らせることができました。
 これから,火災の起こりやすい季節になります。火の取り扱いには,十分気をつけましょう。

 

 

 

2015年11月24日(火)
薩摩剣士隼人が来ました!!

 先日の一輪車競走大会で素晴らしい結果を残しました。そこで,今回,KTS(鹿児島テレビ)の取材陣と薩摩剣士隼人が来校し,取材&撮影を行いました。隼人が来たことに,子どもたちよりも先生方が喜んでいたような…。
 12月7日(月)に「ゆうテレ」で放送されました。












2015年11月21日(土)
出水市小学校一輪車競走大会

 今回は,34名の子どもが参加しました。朝や休み時間を使って,一生懸命練習をし,素晴らしい成績を残すことができました。

【スラロームの部】
優勝 下水流Cチーム  第3位 下水流Dチーム  第5位 下水流Aチーム
【リレーの部】
優勝 下水流Cチーム  準優勝 下水流Dチーム  
第3位 下水流Aチーム 下水流Bチーム








2015年11月20日(金)
高校生読書ボランティア

 出水商業高校の生徒7名と先生方3名にお越しいただき,1・2年生に対して読書ボランティア活動をしていただきました。大型スクリーンを使っての紙芝居や指遊び,ダンス,折り紙等の活動で,子供たちが笑顔いっぱいに高校生と一緒に楽しみました。
  

2015年11月12日(木)
出水市音楽発表会

 出水市の文化会館で「出水市小・中・高等学校合同音楽発表会」が行われました。下水流小からは4年生が参加し,きれいな歌声をホールに響かせました。

2015年11月15日(日)
PTAリサイクル活動

 事業部を中心に第2回PTAリサイクル活動が行われました。保護者・地域の皆様のおかげでたくさんのリサイクル品を回収することができました。ご協力ありがとうございました。 毎回,手伝いに来てくれる5・6年生もよく動いてくれました。

2015年11月14日(土)
さてらいとコンサート(芸術鑑賞会)

 みやまコンセールから4名の方に来ていただき,さてらいとコンサートが行われました。「動物 de 音楽!」と「音楽 de 世界旅行!」をテーマに心に響く演奏や力強い歌声を聴かせていただきました。最後は,子供たちも一緒に「ビリーブ」を合唱しました。






 

2015年11月13日(金)
行ってきました,秋の一日遠足!

 秋の一日遠足に行ってきました。各学年,生活科や社会科の学習に関する施設を見学させていただき,得るものの多い遠足になったようでした。


2015年11月11日(水)
行ってきました,宿泊学習!(5年)

 11,12日は,5年生が楽しみにしていた「宿泊学習」に行ってきました。
 自然豊かな環境の中で,友達や先生方と交流を深めることができました。
 また,「10分前行動,5分前集合」を意識して行動できるようになり,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。









2015年11月10日(火)
手洗いゴシゴシ(児童集会)

 今回の児童集会は,保健給食委員会担当で,手洗いについての発表でした。最後はみんなで手の洗い方を実際にやってみました。
 これから,
インフルエンザが流行する季節になります。いつも健康でいられるよう,今日教えてもらった手洗いの仕方を実践してほしいものです。




2015年11月1日(日)
しもずるふれあいウォーク

 午後から「第3回しもずるふれあいウォーク」を実施しました。
 今年は,家族でコースを歩きました。日頃,忙しくてなかなか話ができないことも,校区を歩きながら,いろいろな話ができたのではないでしょうか。
 歩き終わった後は,チャレンジランキングに挑戦したり,わたあめやポップコーンを食べたりしました。わたあめやポップコーンづくり,チャレンジランキングの運営に中学生がお手伝いしてくれ,下水流小校区には頼もしい先輩がいることに,とてもうれしく感じることでした。







2015年11月1日(日)
学習発表会

 かわいらしい1年生の「はじめのことば」に始まり,各学年工夫を凝らした発表でした。マイクの調子が悪く心配しましたが,子どもたちは動じることなく素晴らしい発表ができました。たくさんの保護者や地域の方々に来ていただき,感謝の気持ちいっぱいです。
 

 

 

2015年10月28日(水)
走って,跳んで!(市陸上記録会)
第1位】
5年女子 走り高跳び   山内 琳加
【第2位】
5年女子 100m走    火ノ浦 咲
5年女子 400mR     火ノ浦・山野
                 山内・竹原
5年2組 長縄エイトマン  278回
【第4位】 
6年女子 走り高跳び   和田 彩愛
6年男子 走り幅跳び   天辰 元洸
5年女子 100m走    竹原 美優
【第5位】
6年男子 60mハードル 神田 真也
5年女子 走り幅跳び   永松 柚実
【第6位】
6年男子 ソフトボール投げ 山内 飛翔6年男子 100m走    天辰 元洸
5年女子 走り幅跳び   火ノ浦 咲
5年女子 100m走    山内 琳加
5年女子 800m走    永松 柚実
【5分間縄跳び】
5年 永松 柚実
6年 田渕 辰樹   川添 桜子

 どの競技も子どもたちがこれまで練習してきた力を精一杯出せていました。また,頑張っている友達への応援も素晴らしかったです。









2015年10月27日(火)
市小中学校特別支援学級一日遠足

 出水市の小中学校特別支援学級の一日遠足がありました。場所は,水俣クレーンパークで,どんぐりを拾ったり,遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

 

2015年11月27日(金)
本をたくさん読んでね〜(読書祭り@)

 今日から約3週間,読書旬間期間で,様々な本に関する取り組みが行われています。
 今日の朝の活動は,「読書祭り」ということで,読書旬間中の取組の紹介や読書クイズが行われました。
 読書大好きな下小の子どもたち,読書旬間中にたくさんの本を読んでほしいです。

 

2015年10月25日(日)
第7回下水流校区運動会開催!










 昨年,雨のため中止になり,とても残念でしたが,今年は天候に恵まれ開催することができました。
 どの競技も真剣でしたが,和気あいあいとした雰囲気も様々な場面で感じられ,下水流校区の皆さんの温かさを感じることでした。
 今年度は,上水流自治会が優勝でした。

 

 



 

2015年10月23日(金)
人権教室

 人権擁護員の先生をお招きして,「人権」について考えました。相手のことを考えることやいじめは絶対に許されないということを改めて感じることでした。

2015年10月13日(火)
「算数科」研究公開 〜6年 比とその応用〜

 2年間,「確かな学力を身に付けさせる算数科学習指導の創造〜数学的な思考力・判断力を身に付けさせるための工夫〜」についての研究を進めてきました。その研究を出水市内外の先生方に提案する「研究公開」が行われました。
 学び合いの場やラスト15分を十分にとれるよう,家庭学習とうまくつなげ,導入の時間の短縮を図ったり,子ども一人一人が自分の力で解決できるよう考えの手順が書かれたワークシートを使用したり,子どもたちに力をつけさせたいという授業者の思いが詰まったとてもいい授業でした。
 授業研究のワークショップでは,課題や改善策が話の中心になり,今後の授業改善につながる充実した会となりました。
 お忙しい中,たくさんの先生方にお越しいただき,また,貴重なご意見をいただき,教職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

 
 
 


2015年9月27日(日)
第69回秋季大運動会

 「まだまだやれる目指すゴールは優勝旗」のスローガンのもと,第69回秋季大運動会が開催されました。
 どの競技でも子どもたちの精一杯頑張っている姿や笑顔いっぱいの姿など見ることができたのではないでしょうか。昨年に続き今年の閉会式でも西村指導主事からありがたい話をいただき,いい雰囲気で終わることができました。
 親子リレーや地域種目にもたくさんのご参加をいただき,ありがとうございました。
 今年度も白が優勝し,2連覇を達成しました。
 来年度は,どんな運動会になるでしょう。

 

 

 

2015年9月25日(金)
棒踊り

 毎年,5・6年生は運動会で西水流に伝わる棒踊りを披露しています。踊りの経験者である6年生が5年生に細かい動作まで丁寧に教え,それに5年生も応えようと熱心に練習に取り組んできました。
 総仕上げとして,「西水流棒踊り保存会」の皆さんに来ていただきました。プロの方に来ていただくということで,子どもたちも気合十分。保存会の方に踊りを見ていただき,色々とアドバイスをいただきました。

 

2015年9月25日(金)
運動会への意気込み!!

 いよいよ「第69回秋季大運動会」がやってきます。この1カ月,一生懸命練習に励んできました。当日,思い出に残る運動会になればと思います。
 さて,運動会を応援でさらに盛り上げてくれる両応援団長・副団長に運動会への意気込みを聞いてみました。
【白組応援団 団長】
 白組の団長なので,みんなを盛り上げたいと思います。
【白組応援団 副団長】
 運動会では,本気を出して,一生懸命応援したいと思います。
【赤組応援団 団長】
 昼休みに行った応援練習よりも百万倍の力を出し,優勝したいです。
【赤組応援団 副団長】
 赤組の副団長として,赤組を引っ張っていきたい思います。



2015年9月24日(木)
運動会会場準備

 5・6時間目に全校で運動会準備を行いました。保体部の皆様にもお手伝いをもらい,時間内に済ませることができました。ご協力ありがとうございました。
 27日は,素敵な運動会になりますように…。

2015年9月11日(金)
授業参観・学級PTA

 2学期最初の授業参観・学級PTAがありました。
 今回の授業参観は,各クラス「いじめ」や「命」をテーマの授業を行いました。
 学級PTAでは,夏休みの生活の様子や家庭学習についてなど,意見交換がなされていました。

 

2015年9月6日(日)
雨の中,ありがとうございました!(美化作業)

 8月末に予定されていた美化作業が,悪天候により,本日することになりました。しかし,今回も土砂降りの雨…。そんな大変な中,多くの保護者の皆様が,台風で折れた木々等の後片付けを行ってくださり,とても助かりました。そのおかげで,子どもたちが安全に過ごせる環境を整えることができました。ありがとうございました。

 
 

2015年9月2日(水)
不審者対応訓練

 体育館に不審者が侵入するという設定で訓練を行いました。これまでの訓練は,
天候に恵まれていたので,築山へ避難していましたが,今回は,雨天時の避難の仕方をやってみました。すると,課題点がいくつか見つかり,今後,改善し,職員間でしっかり共通理解しなければならないと感じました。

 

2015年9月1日(火)
2学期スタート!(始業式)

 今日から2学期が始まりました。当日は,欠席者もなく,全員笑顔いっぱい・元気に登校しました。また,各学級でも,子どもたちが担任へ夏休みのことを楽しそうに話していました。
 2学期は,運動会や学習発表会,高学年は陸上記録会・・・など大きな行事がたくさんありますが,みんなで仲良く,本校のキャッチフレーズ「花と笑顔と読書の下水流小」をめざし,教児一体となり楽しく過ごしていきたいと思います

 


2015年8月29日(土)
いかだ大会出場!

 出水市主催の「いかだ大会」に下水流小学校教員チームで出場しました。いかだは,保護者の方から竹をいただき,参加選手の知識と力を駆使し,高速船のようないかだを作り上げました。
 当日は,あいにくの天気でしたが,普段動かさない筋肉をめいっぱい動かし,レースに挑みました。結果,女性チームが準優勝。練習が十分にできていなかったのに,まさかの結果で驚きました。今回のレースで,さらに団結力を高めることができました。また,下水流小学校の子どもにも,「何でもチャレンジ!!」無駄と思っても努力することの大切さを伝えることができたのではないかと思っています。

 

2015年8月1日(土)
出水地区ちびっこ相撲大会

 大会に参加したい子どもたちと職員が一緒になり,意欲的に練習してきました。
今年の大会も素晴らしい成績を残すことができました。応援には,保護者の皆様だけでなく,おじいちゃんやおばあちゃん,地域の方々までお越しいただき,ありがとうございました。
<個人戦>
6年の部 第3位 四反田 優輝さん
3年の部 第2位 西 雅月さん

<団体戦>
上学年の部 第3位 Aチーム(和田・西・四反田)
下学年の部 第2位 Aチーム(和田・有村・西)
         第3位 Bチーム(花木・コ永・竹原)

 

 

2015年7月24日(金)
泳ぎ切りました!(市水泳記録会)

 これまで授業や放課後練習を通して,タイムを縮めたり距離を伸ばしたりとそれぞれめあてをもち頑張ってきました。「いつもより速く泳げました!」という声が聞かれました。今回の大会では,下水流小は,8種目で入賞しました。なかでも,5年の田浦さんが25m自由形で新記録を達成しました。この夏の頑張りが表れた水泳記録会でした。

 
 

2015年7月21日(火)
1学期終業式

 楽しい1学期が終わりました。あっという間の4ヶ月でした。児童代表のあいさつの中に1学期頑張ったことの発表がありました。代表の友達の発表を聞きながら,楽しい1学期の思い出がよみがえったと思います いよいよ夏休みです。今年は,いつもより少し長い夏休みになります。夏休みしかできないことを,ぜひチャレンジしてほしいと思います。よい夏休みを!!

 

 

2015年7月9日(木)
水泳大会(上学年)
 じりじりと照りつける暑さの中,上学年の水泳大会が行われました。
 25m,50m,100メートルの自由形・平泳ぎ,学年対抗リレーを実施しました。
 どの子も授業や放課後水泳で「速さ」「距離」などそれぞれ目標を立て,練習した成果を保護者に披露することができました。泳ぎ切ったときの子どもたちの満足した笑顔が非常に印象的でした。

  

 

 
2015年7月8日(水)
水泳大会(下学年)

 下学年の水泳大会が行われました。1年生は輪くぐりや碁石拾い,2年生はポールリレーや25mビート板,3年生は13.5mと25mを泳ぎました。
 保護者の熱い声援と先生の熱の入ったマイクパフォーマンスでとても盛り上がった水泳大会になりました。 

 

 

 

2015年6月30日(火)
児童集会(放送委員会)

 今回の児童集会の発表は,放送委員会でした。放送委員会が普段している「早口言葉」をみんなでやってみました。なかなかうまく言えませんでしたが,放送委員会のみなさんはさすがです。噛むことなくすらすらと言えていました。
 その後は,放送体験でした。全学年1人ずつ体験してもらいました。みんなの前で緊張したと思いますが,落ち着いて放送原稿を読むことができました。

 

2015年6月22日(月)
算数科研究授業(4年)

 今年度の下水流小は,「確かな学力を身に付けさせる算数科学習指導の創造〜数学的な思考力・表現力を身に付けさせるための工夫〜」の研究を昨年度に引き続き
行っています。今年度は,まとめの年です。
 今回,4年生の「1けたでわるわり算」の授業を行いました。繰り下がりのある(2位数)÷(1位数)の計算の仕方を考えるという内容で,わり算のひつ算につながる大切な学習です。子ども一人一人が自分の考えを分ける式や図などで表し,解決していきました。授業者の2人の先生方は,それぞれの役割を押さえ,無駄のない動きをされていました。子どもも先生も生き生きとした素晴らしい研究授業でした。

 

 

 

2015年6月18日(木)
プール開き(6年)
 今年もプールの季節がやってきました。
 本日,6年生が代表してプール開きを行いました。事故やけがなく水泳学習ができるよう祈願しました。今年は,どのぐらいの成長を子どもたちは見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

 
2015年6月12日(金)
第1回読書旬間

 今年度は,6月に2週間「読書旬間」と新たに設定し,取り組みました。
 貸出冊数が3冊,週末は4冊に増え,たくさんの子どもたちが本に親しみました。それ以外にも,しおりコンテストやスタンプラリーなど,子どもたちが読書を楽しんでもらえるような取組を,図書委員会が中心となり頑張ってくれました。

  

2015年6月10日(水)
外国語の研修

 出水地区の「短期研修:外国語活動」移動講座が下水流小で行われました。午前中は講義や演習があり,午後は6年で研究授業が行われました。授業者の先生は,事前準備をしっかり行い,コミュニケーションを重視した授業を展開しました。子どもたちも楽しそうに活動しており,見に来られた先生方も笑顔で見守ってくださっていました。

 

 




2015年6月7日(日)
PTAソフトバレーボール大会

 PTAリサイクル活動の午後からは,ソフトバレー大会が行われました。この日のために,各学級一生懸命練習に励んできました。白熱した試合が繰り広げられ,まるでW杯のようでした。
 今年は,「6年Bチーム」が優勝,「5年1組」が準優勝で幕を閉じました。
 6年生の保護者の皆様,3連覇おめでとうございます。




 

 

2015年6月7日(日)
PTA救急救命法講習会

 これから水に親しむ時間が増えてきます。学校でも水泳学習が始まり,夏休みはプール開放も実施します。そこで,何かあったときのために,救急救命法講習会が行われました。
 AEDの使い方や心臓マッサージの実技,年齢に応じた対処の仕方など講師の石坂分署の方々に詳しく教えていただきました。

 

2015年6月7日(日)
たくさん集まりました(PTA資源リサイクル活動)

 梅雨にもかかわらず,いい天気に恵まれました。午前中は,事業部を中心に「PTAリサイクル活動」が行われました。
 地域の皆様のご協力で,たくさんのリサイクル品を集めることができました。ありがとうございました。
 5・6年生も活動に参加しました。軽トラックが回収品を運んでくると,てきぱきと品を分別してくれました。

 

2015年6月4日(木)
きれいになりました(プール掃除)
 予定より1日早めてプール掃除を行いました。事前にある程度の汚れを体育担当が流していたおかげで,ずいぶん作業が楽にできました。
 5年生は小プール,更衣室等を中心に,6年生は大プールを中心に掃除しました。隅の方から上手に磨き,とてもきれいになりました。水をかけられるというハプニングのあった子どももいたようですが,みんなで協力し,楽しみながら掃除ができました。
 いよいよ,来週はプール開きです。今年は,どのぐらい泳げるようになるでしょうか。しっかり目標をもち,水泳学習に臨んでほしいです。


 
2015年6月2日(火)
委員会の紹介(児童集会)

 今年度,最初の児童集会は,各委員会の委員長・副委員長の紹介や主な活動内容などを発表しました。
 どの委員会も学校生活が少しでも過ごしやすいものになるよう責任を持って活動しています。どんな下水流小をつくっていってくれるのかとても楽しみです。

 

2015年5月20日(水)
野菜を植えました!(4年)
 4年生が「みらい」の学習で野菜の苗を植えました。トウモロコシ,オクラ,きゅうり,ミニトマト,ナス,枝豆,ピーマンなどを地域の方にご指導いただきながら丁寧に植えていきました。畑の草取りに始まり,うねづくり,苗植えをがんばってきた子どもたち。これからの成長がとても楽しみです。

 
2015年5月29日(金)
防犯パトロール出発式

 防犯パトロール出発式がありました。警察の方や防犯協会,地域の防犯ボランティアさんなどたくさんの方に見守られ,安心して学校生活を送れていることを改めて感じることができました。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 

2015年5月28日(木)
遠足に行ってきました!

 春の一日遠足で,1・2年生は上水流グラウンド,3〜5年生は荒崎展望公園に行ってきました。雨のため,少し早めに学校へ帰ってきましたが,それぞれ楽しめていたようでした。




2015年5月26日(火)
行ってきました!修学旅行!!
 6年生最大の楽しみ,修学旅行が無事終了しました。
 写真からもわかるように,晴天に恵まれ,楽しい思い出が作れたようでした。
 下の写真は,自主研修中の写真です。道に迷って地元の人に尋ねたり,計画が狂ってたときには店舗の電話を借りて担任に電話したりしながら,協力して活動できたのが素晴らしかったと思います。
 今回の修学旅行で大きく成長した6年生の,今後の活躍が楽しみです。









2015年5月16日(土)
先生たちも頑張りました!

 先生たちのバレーボール大会に下水流小も「チームしもずる」として出場しました。先生たちが大健闘し,チームしもずるは,Cパート(ソフトバレー)で3位に輝きました。

2015年5月10日(日)
きれいになりました(PTA美化作業)

 PTA美化作業を実施しました。
 保護者の皆様のご協力のおかげで学校がとてもきれいになりました。気持ちよく学校生活が送れそうです。
 5・6年生も「さすが高学年!」という姿を見せてくれました。

 保護者の皆さん!ご協力,ありがとうございました。
 学校がとてもきれいになりました。

 

 

2015年5月2日(土)
一輪車大会がんばったよ

 五月晴れの広がる中,出水ライオンズクラブ旗争奪肥薩対抗小学生一輪車競走大会がありました。
 クレインパーク駐車場にコースがつくられ,37チームが集いました。
 下水流小学校からは,2〜6年生28名 7チームが参加しました。
 結果は…
  ★リレーの部   : 第1位 下水流Aチーム   第2位 下水流Bチーム
  ★スラロームの部: 第1位 下水流Bチーム   第2位 下水流Aチーム
  ★800m走の部 : 第1位 北川 優奈さん   第3位 火ノ浦 咲さん
               第4位 永松 柚実さん

という 素晴らしい結果でした。
 成績もとてもよかったですが,大会までの朝・昼の先生方と一緒になって自分から頑張って練習したことや 大会当日の片づけ等もよくやってくれました。下水流小学校の子どもたちは,本当に最高です。
 最後に,これまで応援してくださった保護者の皆様 大会参加ついてのご理解とご協力,本当にありがとうございました。
 また秋にも大会があるので,一輪車大好きを増やし,参加したいと思います♪
 

 

 
       

2015年4月24日(金)
命を守るためにB(集団下校)
 集団下校を実施しました。災害時や非常時に安全に自宅へ帰るための訓練です。6年生がメンバーをしっかり把握していたので,混乱することなく集まって帰ることができました。
 
2015年4月22日(水)
命を守るためにA(避難訓練)
 地震・津波を想定した避難訓練が行われました。今年も,石坂分署の方々に来ていただきました。
 校庭へ避難するまで,どの学年も真剣に取り組めていたので,とてもよかったと思います。
 担当の先生から,「ま・ふ・ゆ」の話がありました。
  ま:またかとなめてかからない。
  ふ:ふざけない
  ゆ:油断しない
 とても大事な心がけだと思います。
 地震は,いつ,どこで起こるかわかりません。もし,自宅にいるときに起こったら,どこに避難すればいいのか,ご家族でも確認をしてください。

 
2015年4月21日(火)
ようこそ下水流小へ!(1年生を迎える会)

 1年生が入学して10日ほどが経ち,毎日,楽しく学校へ通えています。
 全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。

 各学年からの工夫を凝らした発表(歌やダンス)とプレゼント(折り紙やキーホルダーなど)に1年生は大喜びでした。
 1年生からのお返しは,自分の名前を紹介しながら将来の夢の発表でした。その後「さんぽ」を元気よく歌ったり踊ったりしてくれました。
 

 

 
 

2015年4月10日(金)
おでかけ探検隊(6年)
 霧島縄文の森よりお二人の先生をお招きして,縄文や弥生時代の学習をしました。映像資料だけでなく,実物の土器や矢じりなども持ってきてくださり,教科書で学習したばかりの物が目の前にあることで,子どもたちも大いに興味をひかれていました。
 また,当時の火起こし体験もさせていただき,今年は全員が成功しました。これも,ポイントを押さえた指導や入念な準備をしてくださった先生方のおかげです。ありがとうございました。
 

 
2015年4月9日(木)
命を守るために@

 交通安全教室を実施しました。出水警察署のおまわりさんや防犯協会の方に1・2年生は横断歩道の渡り方を,3〜6年生は自転車の乗り方を教えていただきました。
 教えていただいたことをしっかり守り,元気に楽しい毎日を過ごしたいです。
 

 

2015年4月6日(月)
入学おめでとう!(入学式)

 今年もかわいい33名の1年生が下水流小に入学してきました。笑顔が素敵な1年生です。どんな成長を見せてくれるのか,とても楽しみです。
 


2015年4月6日(月)
平成27年度 スタート!(始業式)

 いよいよ平成27年度がスタートしました。新しい学年になり,子どもたちもやる気と希望に満ち溢れた表情をしていました。校長先生からの担任発表では,喜びの声や驚きの声が聞かれました。
 1年間,どうぞよろしくお願いします。
 

2015年4月6日(月)
ようこそ,下水流小へ(新任式)

 2名の新しい先生が,下水流小に来られました。新しい先生方を迎えたあと,7名の新しい友達の紹介もありました。
 早く下水流小に慣れてくださいね。



2015年3月27日(金)
離任式

 先日,卒業式で6年生とお別れしましたが,今日は,お世話になった4名の先生たちとお別れすることになりました。
 式には,小学生だけでなく中・高校生,保護者,地域の方々がたくさん来られ,転退職される先生方にとても感謝していました。新たな地へ行かれてもご活躍することを願っております。
 

 

 

2015年3月25日(水)
修了式

 平成26年度の締めくくり,修了式が行われました。児童代表3名の子どもたちの言葉には,来年度へ向けた意欲が感じられました。
 新学期,元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。
 

 

 

2015年3月24日(火)
平成26年度 第68回 卒業式

 春の暖かい日差しの中,第68回卒業式が行われました。6年間のことを振り返り,子どもたちや保護者の皆様は,感極まるものがあったのではないでしょうか。
 卒業生は,この1年間,学校行事等の中心となり,学校を引っ張っていってくれました。とても頼もしい6年生でした。
 4・5年生の式に臨む態度も素晴らしく,来年度の活躍がとても楽しみです。
 卒業生のこれからの活躍を期待しています。
 ご卒業おめでとうございます!
 

 

2015年3月23日(月)
ランドセルのプレゼント

 今年も卒業する6年生が使わなくなるランドセルをアフガニスタンの子どもたちにプレゼントする取組に参加しました。出水市内でランドセルの提供が一番多いのが,下水流小だそうです。
 6年生や保護者の皆様にとっては,一生の思い出となるランドセルを提供していただき,本当にありがとうございました。
 

2015年3月4日(水)
南国元気鶏・赤鶏さつまのふれあい給食会

 出水市長,教育長,マルイ農業協同組合長他,多数の方が来校され,1・6年生と一緒に給食をいただきました。下水流小校区は,養鶏が盛んということで,赤鶏が入った「シチュー」でした。とても柔らかくて,とてもおいしかったです。
 もちろん,完食でした。
 

 

2015年3月12日(木)
バイキング給食(6年)

 給食センターの調理員さんに子どもたちの大好きな給食を持ってきていただきました。血や肉となる赤色グループ,エネルギーになる黄色グループ,体の調子を整える
緑グループの食材ごとに小分けされたメニューから自分の好きなメニューをバランスよく配膳しました。子どもたちは何度もおかわりをし,見事完食しました。
 とてもおいしかったです。給食センターの皆さん,ありがとうございました。
 

 

2015年3月6日(金)
お別れ遠足・お別れ集会

 あいにくの雨模様で残念ながら学校遠足になりました。
 5年生が計画し運営した「お別れ集会」は,各学年,歌やリコーダーなど心のこもった発表をしてくれ,6年生は,とても喜んでいました。
 5年生とは,恒例になった「4番勝負」をしました。今年の種目は,「ボール渡し」「空き缶積み」「5分間縄跳び」「フリースロー」です。この勝負,「6年生」が勝利しました。6年生,ホッとしている様子でした。
 体育館,トレセンで思いっきり体を動かしたり,DVD鑑賞をしたりといろいろな学年の人と交流できたようでした。

 

 

 

 

2015年3月3日(火)
九州電力出前授業
 九州電力の方3名にお越しいただき,6年生が理科「人と環境」の出前授業をしていただきました。
 子どもたちは自転車をこいで発電させる活動を通して,電気をつくることの大変さを感じるとともに節電に対する意識を高めていました。
 また火力発電の仕組みについて模型を使って分かりやすく説明していただき,子どもたちの理解がさらに深まりました。
 最後に地球温暖化について学習しました。これからの未来を担う子供たち。人と環境の関わりについて考える貴重な時間になりました。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。

 

 
2015年2月18日(水)
夢先生が来ました!(5年)

 日本サッカー協会の派遣で,元日本代表の安永聡太郎さんと小林弥生さんが,5年生のために下水流小に来てくださいました。
 前半は,体育館でサッカーの実演「安永さんと小林さん二人でのリフティング,ステージ前から体育館入口のバスケットゴールめがけてのシュート」や楽しいコミュニケーションゲーム「だるまさんが転んだ,じゃんけんゲーム」などで思いっきり楽しみました。
 後半は,小学生の頃から日本代表になるまで苦しかったことや楽しかったこと,また,夢を持つことの大切さ,本気になり頑張り続けることの大切さを語ってくださり,子ども心に響く授業を受けることができました。

2015年2月12日(木)
ツルの見学に行ってきました!(5年)

 5年生がツルについて校外学習を3か所で行いました。
 東干拓ツル監視所では,ツルのねぐらを見学したり,カナダヅルの観察をしたりしました。 
 ツル観察センターでは,今年ツル博士になった
児童にツルのことをいろいろと教えてもらいました。 クレインパークでは,ツルが出水に来るまでのロシアでの繁殖期のことを教えてもらいました。
 子どもたちは今まで以上にツルに親しみを感じるようになりました。
 

2015年1月31日(土)
「下水流オリンピック」開催(6年親子レク)

 6年の親子レクリエーション「下水流オリンピック」が開催されました。1組子ども・保護者,2組子ども・保護者の4チームで競いました。
 
5つの競技を行いましたが,1番盛り上がったのは,「フリースロー対決」でした。保護者同士が勝ち残り,サドンデスで「1組担任vs2組保護者」で勝負し,1組が勝利しました。
 総合では,2組子どもチームが優勝し,下水流オリンピックは幕を閉じました。
 小学校最後の親子レクリエーションでしたが,いい思い出がたくさんできたようでした。



 

2015年1月30日(金)
おじいちゃんとおばあちゃんとのふれあい活動

 下水流小の3年生34名と高齢者クラブの方々22名でふれあい活動を行いました。
 前半は,おじいちゃん,おばあちゃんたちにかるたやこままわし,はねつきなどの昔遊びを教えていただきました。教えたり教えられたりで,とても楽しそうでした。
 後半は,おじいちゃん,おばあちゃんに細かく教えていただきながらもちつきをしました。つきたてのおもちを口いっぱいに頬張り,「おいしい!」を連呼していました。



2015年1月30日(金)
新1年生との交流

 来年入学する新1年生と2年生との交流会がありました。はじめの言葉の後,2年生全員で下水流小の校歌を歌い,新1年生とようかいウォッチの体操をしました。そして,じゃんけん列車などのゲームを楽しみました。最後に,2年生が心をこめて作った手作りのプレゼントを全員に渡しました。新1年生が4月に7入学してくるのがとても楽しみです。

2015年1月23日(金)
校内持久走大会

 晴天の下,ご家族や地域の方々の声援に力をもらいながら,子どもたちは全力で走り抜きました。これまで授業や朝のランニング等で練習してきた成果を出し切り,どの子も満足そうでした。ご家族や地域の方々のたくさんの声援,ありがとうございました。
<新記録>
2年男子 800m 南  泰斗 3分 9秒
2年男子 800m 田渕礼人 3分10秒
4年女子1200m 有木唯晏 4分47秒





  

2015年1月22日(木)
食育(1年・4年)

<1年生>
 給食センターの調理器具の大きさに驚き,好き嫌いなく食べることが丈夫な体をつくることを知ることができました。給食への関心がこれまで以上に高まり,完食やおかわりをする児童が増えるきっかけとなりました。
<4年生>
 食べ物は,主に体を作るものや体の調子を整えるものなど,3つの種類に分かれることや,毎日の給食は,栄養バランスを考えてつくられていることが分かり,とても勉強になりました。給食センターの方への感謝の気持ちとともに「残さずしっかり食べよう」という思いを持ったようでした。
 

2015年1月19日(月)
食育(5年)

 人参農家の方に講話をしていただきました。日本は海外農家と違い,農薬散布の量や形・色等のきまりがあり,基準が厳しく,安全な野菜が多いことを話してくださいました。子どもたちは,自分たちが食べるものなので,とても真剣に聞いていました。特に,農薬の量について,日本の契約農家では,プール1杯の水に一握りの農薬しか使用できない話をしてくださり,とても驚いていました。

2015年1月8日(木)
明けましておめでとうございます

 平成27年がスタートしました。 今日から,3学期のスタートです。3学期は短く,あっという間に過ぎてしまいます。まとめをしっかり行い,今の学年を終えられるといいですね。

2015年1月8日(木)
新任式

 3学期から,新しい特別支援員の先生が来られました。とても優しい先生です。1日も早く下水流小に慣れてくださいね(*^_^*)

2014年12月25日(木)
ツルの里からのお年玉

 毎年,出水市の学校から東北で被災された方たちへ贈り物をしています。下水流小は,児童会が中心となって集めている空き缶やペットボトルの収益金で買った図書カードを福島県の3校の小学校に送っています。今年は,6000円分の図書カードを送ることができました。福島の子どもたちが本を読んで楽しんでもらえたらと思います。 空き缶・ペットボトル回収へのご協力,ありがとうございます。
 来年も,どうぞよろしくお願いします。
 

2014年12月24日(水)
離任式
 2学期いっぱいで特別支援員の先生が退職されることになりました。
 お別れするのは,とても寂しいです。お体に気を付けて,元気でお過ごしください。
 また先生に会えるのを楽しみにしています。
 
2014年12月24日(水)
終業式

 無事,2学期が終わりました。2学期は,大きな行事がたくさんあり,体も心も大きく成長しました。明日からは,冬休みです。思い出いっぱい作ってほしいと思います。
 皆さんに3学期元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
 

2014年12月21日(日)
門松作り

 今年も残すところあと数日。新年を迎えるにあたり,下水流小でも「門松」を作りました。本校PTA特命親睦係の皆さんに数名の児童も加わり,立派な門松ができました。
 きっと来年は,さらに素晴らしく素敵な年になると思います。ありがとうございました。
 

2014年12月19日(金)
お茶とのふれあい事業(6年生)

 出水地区茶業青年の会の方がいらっしゃって,お茶の淹れ方を教えてくださいました。まずは,いつも子どもたちがしているお茶の淹れ方をしてみました。それぞれの湯飲みには濃さの違うお茶が入っていたり,苦味が強かったり,味が薄かったり…。
 その後,お茶の正しい淹れ方でしてみると,「甘さ」を感じる美味しいお茶を入れることができました。ちょっとした淹れ方の違い(手間)で味が全く違うことに驚き,あまりにも美味しいので,何杯もおかわりしている子もいました。
 

2014年12月16日(火)
児童集会(飼育・栽培委員会)

 今回の児童集会は,飼育・栽培委員会の担当でした。劇中に生き物や植物の水やり方についてのクイズを織り交ぜていたので,子どもたちは,とても楽しく生き物や植物について学ぶことができました。
 

2014年12月13日(土)
「いずみツルガイド博士」ボランティア発足式

 今年,下水流小から3名のツルガイド博士が誕生しました。冬休み中,つる観察センターでガイドをしていますので,ぜひ行ってみてください。

2014年12月7日(日)
地区対抗駅伝大会

 地区対抗駅伝大会に下水流小から男女1名ずつ出場しました。下水流チームは,今年6位でした。
 出場した皆さん,これまで携わってきた皆さん,本当にお疲れ様でした。
 

2014年12月6日(土)
おれんじカップドッジボール大会

 下水流小から6年生1チーム,5年生1チーム,3・4年生1チームが参加しました。これまで,昼休みや朝の時間等を使って,練習をしてきました。5年生チームは,決勝トーナメントまで進むことができました。
 どのチームもこれまで練習で積み上げてきた力を十分発揮できたようで,みんな満足した顔でした。応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。
 

2014年12月5日(金)
授業参観・学級PTA

 忙しい中,たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。
 3学期最初の授業参観(持久走大会)・学級PTAは,1月23日(金)です。

2014年12月5日(金)
学校保健委員会

 出水市巡回相談員の田口敏子先生に講演していただきました。
『可愛ければ,2つ叱って,3つ褒め,5つ教えて良き人にしなさい。』
『子どものモデルは親である。親が良い見本を見せなさい。』
など,親として意識しなければならないことを教えていただきました。

2014年12月4日(木)
税について考えよう!(租税教室)

 税理士さんをお招きして,6年生に「税」についての学習をしました。DVDを視聴したり,税金がなくなると私たちの生活が成り立たないことを知ることができました。また,明治時代には,「うさぎ税」というものがあったそうで,みんな驚いていました。

2014年12月3日(水)
避難訓練(火災)
 火災を想定した避難訓練を行い,DVDを視聴したり,石坂分署の方から火事についての話を聞いたりしました。話の中で,火災の一番の原因は「放火」ということを知り,驚きました。
 これから先,火を使う場面も増え,空気も乾燥しているので,火事が起こりやすくなります。ご家庭で,火事を起こさないための家族のルールをぜひ話し合ってみてください。
 
 
2014年12月2日(火)
人権集会

 人権担当の先生から差別についての話や総務委員会が計画した「じゃんけん列車」をして,みんなで誰とでも一緒に仲良くすることの大切さを学習してきました。
 差別やいじめのない笑顔いっぱいの下水流小を作っていきたいです。

2014年11月21日(金)
秋の一日遠足

 秋の一日遠足に行ってきました。各学年様々な場所を見学し,楽しいだけでなく得るものの多い遠足になったようでした。
<1年生>
出水駅・給食センター・グリーンスポーツ水俣


<2年生>
市立図書館・歴史民俗資料館・出水商店街・グリーンスポーツ水俣


<3年生>
AZ・まるじゅ本舗・番所ヶ丘公園


<4年生>
河頭浄水場・県立博物館


<6年生>
維新ふるさと館・かごしま環境未来館

2014年11月20日(木)
3年 焼き芋

 自分たちで育てたさつまいもで焼き芋をしました。みんなで協力し合って,枯葉を集めたり,木切れを集めたりして,焼き芋の準備をしました。火を点けると煙たくて大変でしたが,しばらくするとおいしい焼き芋が出来上がりました。焼き芋はとても甘くて,ほっぺが落ちそうでした。

2014年11月18日(火)
みんなで手洗いゴッシゴシ(児童集会)

 今回の児童集会は,保健・給食委員会の担当でした。給食の片付け方やトイレの使い方で気を付けなければならないことを写真で分かりやすく発表してくれました。トイレをきれいに使えると学校もきれいになったような感じがするので,これからも活動を続けていってほしいです。
 最後に,手洗いの歌に合わせてみんなでゴシゴシしました。手洗いうがいをしっかりして,この冬元気に乗り切りましょう。

2014年11月12日(水)
市音楽発表会(4年生)
 出水市の音楽発表会が行われました。下水流小学校からは4年生が出場し,「アメージンググレース」と「ウィーアーザワールド」を歌いました。とても緊張しましたが,いつも通りの発表ができて,子どもたちは最高に嬉しそうでした。
2014年11月19日(水)〜20日(木)
「静と動のけじめ」〜5年宿泊学習〜
 5年生のメインイベントである「宿泊学習」にいってきました。
 自然豊かな環境の中で,友達や先生方と交流を深めることができました。また,自分たちでご飯を作ったり鍋を洗ったりふとんを敷いたり焚き火をしたり,貴重な体験をいっぱいさせてもらいました。
 活動する中で,見通しをもった行動やけじめある態度がみられるようになり,とても頼もしく成長してくれました。
 これからの家庭や学校での生活の中で学んだことを活かしていってくれるはずです!
<野外炊飯>
 家庭科で学習したことを生かして,ご飯とみそ汁を炊き,鳥もも肉を焼いて食べました。ふだん何気なくとっている食事に対する感謝の気持ちに気付き,やればできるという自信をつけることができました。


慎重に食べやすい大きさに。


薪を組み火を焚きました。煙が目に染みましたが,おいしいご飯のためにがんばりました。


肉を焼く匂いがたまりません。

みんなでおいしくいただきました。もちろん,後片付けもみんなでがんばりました。

<レクリエーション>
宿泊学習のスタートとして,グループの絆を深める対抗ゲーム大会を楽しみました。


<オリエンテーリング>
グループで力を合わせて,
地図を頼りにポストを探して
山の中を歩きまわりました。
チームワークの大切さを学習できました。                            
 
      1班             2班      

 
      3班             4班      


      5班

<キャンプファイヤー>
焚き火を囲んで楽しく過ごしました。
各班の出し物もとてもよかったです!
2014年11月16日(日)
PTA資源リサイクル活動

 事業部を中心に資源リサイクル活動を行いました。保護者の皆様,地域の皆様のおかげでたくさんのリサイクル品を回収することができました。ご協力ありがとうございました。
 5・6年生もお手伝いに来てくれましたが,どの子もテキパキと動いてくれ,頼もしく感じることでした。なかなか水分補給のできない事業部の方々や先生たちにお茶や漬物を配ってくれるかわいい女の子たちがいて,とても元気が出ました。



2014年11月15日(土)
一輪車大会がありました!

 出水市陸上競技場で出水地区小学校一輪車大会がありました。この日に向けて,昼休み等を使って一生懸命練習をしてきました。44チームが出場の中で,みんなで力を合わせ,一人ひとりの精一杯の力が出し切れたように感じます。
 応援にお越しいただいた保護者や地域の皆様,盛大な応援ありがとうございました。




リレーの部】
準優勝 Bチーム
3  位 Aチーム
※決勝トーナメントに進出した12チーム中5チームは下水流小でした。さすが下水流,強いです!
【スラロームの部】
準優勝 Bチーム




2014年10月24日(金)
秋の夜長のお話会

 親子読書会「ひだまり」主催で秋の夜長のお話会が行われました。ひだまり会員
による「おおかみと7匹の子ヤギ」のペープサートや紙芝居,読書ボランティアさんによる大型絵本の読み聞かせ,会員のお母さんによるブラックシアター等たくさんの出し物がありました。お話の世界に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎていきました。
 

2014年11月9日(日)
しもずるふれあいウォーク

 学習発表会の午後から「第2回しもずるふれあいウォーク」を実施しました。日頃から子どもたちを見守ってくださっている地域の方々との親睦を図ることや下水流校区のよさを改めて感じることを目的としています。
 どのグループも和やかな雰囲気の中で歩き,いろいろなところに立ち寄り見学させていただきました。特に,めったに行くことができない高速道路の工事現場の架橋の上に登らせていただき,子どもたちもですが大人もたいへん喜んでいました。
 突然,つるのしんが来校したり,懐かしいあの方が来られたりして参加者を励ましてくださいました。




2014年11月9日(日)
学習発表会

 今年は日曜開催ということもあり,たくさんの保護者や地域の皆様が見に来てくださいました。
 かわいらしい1年生の「はじめのことば」に始まり,発見あり,笑いあり,感動ありと各学年の工夫を凝らした発表が次々にありました。見ごたえのある学習発表会だったのではないでしょうか。




2014年11月4日(火)
俳句教室

 5・6年生を対象に,第2回俳句教室が開催されました。今回は,事前に子どもたちがつくった作品をもとに,よりいい俳句になるアドバイスをしていただきました。
 子どもたちは,俳句にかきたい様子をよく見て,具体的に表すとよいことを楽しく学びました。
 丁寧なご指導,本当にありがとうございました。

2014年11月4日(火)
命についてのお話(命を考える週間)

 毎年,全校朝会で「命」に関するお話をします。今年は,「絶滅」についてお二人の先生からお話がありました。
 鹿児島県にも絶滅の恐れのある動物がいること,その原因の一つとして人間が豊かな生活を送るために犠牲になっていることを知りました。
 動植物の命を大切にすることが,自分や友達の命を大切にすることにつながります。全ての命を大切にする子どもたちになってほしいです。

2014年11月4日(火)
応援団旗授与式

 下水流校区自治会連合から新しい「応援団旗」をいただきました。とても立派な団旗で,子どもたちも喜んでいました。
 来年は,新しい団旗で運動会を盛り上げます。

2014年10月27日(月)
算数科研究授業(6年)


 今年度の下水流小は,「確かな学力を身に付けさせる算数科学習指導の創造〜つまずきや個人差への手立ての工夫〜」の研究を行っています。
 今回,
6年生の「比例と反比例」で研究授業を行いました。三角形の辺の長さの関係等をYやXを使って式に表す学習でした。これまでの学習を思い出せるように比例の性質や式のつくり方が掲示してあり,迷ったときにヒントになる模型やカードも準備してありました。子どもたちは,自分のペースに合わせてヒントを活用したりグループで話し合ったりして課題を解決しました。授業者の先生は,思考の過程を分かりやすく板書して,困っている子どもにタイミングよくアドバイスしていました。積極的に授業に取り組む子どもたちと工夫を凝らしていい授業を提供している先生のそれぞれのよさを見られた素晴らしい研究授業でした。
 最後には,市教育委員会のあの方にもご指導いただいて,今後の研究について研修を深めることができました。


2014年10月24日(金)
人権教室

 講師の先生をお招きして,人権について考えました。相手のことを考える大切さを
子どもたちも改めて感じることができました。

 

2014年10月23日(木)
頑張りました!(市陸上記録会)

 どの競技も子どもたちそれぞれが持っている力を精一杯出せていました。また,応援する姿も素晴らしく,みんなの力になっていたようでした。





【第1位】
6年女子 800m走 川口みなみ
【第2位】
5年女子 走り高跳び 和田彩愛
5年男子 ソフトボール投げ 山内飛翔
6年男子 800m走 岡本祥慧
6年女子 400mR 近藤・山内・川口・鶴喰
【第3位】
6年女子 60mハードル走 山内杏莉
【第4位】
5年男子 走り幅跳び 神田真也
6年女子 走り高跳び 川口みなみ
【第6位】
5年男子 100m走 神田真也
6年男子 100m走 岡本祥慧

【5分間なわとび】 寺地叶
【長縄エイトマン】 6年2組 245回

2014年10月17日(金)
花のプレゼント
  

 いつもお世話になっている給食センターの方に学校で育てた花をプレゼントしました。喜んでくださったので,とても嬉しかったです。
 給食センターの方にもっと喜んでもらえるよう給食もモリモリ食べたいです。
     

 
2014年10月15日(水)
居住地交流
10月15日に居住地交流がありました。
 3年生との交流では,ほんの読み聞かせをしました。いきいき学級との交流では,花をすりつぶしての色水作りをしました。マリーゴールドやサルビアなど,校内に咲いていた花で色鮮やかな色水を作りました。
 今回,参加した子どもたちの笑顔がたくさん見れ,居住地交流をして本当によかったと思いました。
2014年10月14日(火)
ボランティア活動について(児童集会)
 今回の児童集会は,総務委員会の担当でした。5・6年生が毎朝行っているボランティア活動や空き缶・ペットボトルの回収が,どのような経緯があって行われるようになったのかを劇やクイズで発表しました。 
 始まりを知ることで,一人ひとりの取り組み方がさらに積極的になり,このよさが下水流の伝統になってくれるといいなと思うことでした。

 



2014年10月14日(火)
タグラグビーをしました!

 上学年の合同体育でタグラグビーをしました。タグラグビーは,ラグビーとは違ってタグ(腰に下げたヒモ)を取り合ったり,楕円球を使ったりする楽しいスポーツです。今回は,教頭先生に教えてもらい,2人遊びから4人遊び,そして最後はチームでの争いなどをしてとても楽しい体育ができました。たくさんの子どもたちから「またやりたい。」との声が聞こえました。
 

2014年10月9日(木)
出水市のごみの実状を学びました!

 4年生の社会科の学習で「ごみの処理やリサイクル」について学んでいます。そこで,今回は出水市役所の生活環境係の方に,市のごみの量や埋立地の状況,3Rを行うための方法などを教えていただきました。話を聞いた子どもたちは,プラスティックごみが変身していく姿に感動したり,リサイクルの必要性を感じたりして,とてもよい勉強になりました。
 

2014年10月8日(水)
見えた!皆既月食!!

 10月8日,皆既月食が下水流小学校でも観察できました。
 これは,地球の影に月が完全に入り込み,月が全てかけて見える現象です。
月が赤銅色に見えたのは,とても神秘的でした。今回の皆既月食に子どもたちは感動したようで,「次回の4月4日が待ち遠しい」という声がたくさん聞かれました。
(写真提供 東水流 家村健四郎様) 
 

2014年10月8日(水)
点字打ちに挑戦しました

 4年生の国語の学習で点字や手話について調べ学習を行いました。今回は,点字ボランティア「いなほの会」から,点字機をお借りして点字打ちに挑戦しました。
子どもたちは,最初なかなか上手くできませんでしたが,次第に慣れてきて,とっても嬉しそうに長文作りに「挑戦していました。
 

2014年10月7日(火)
陸上記録会に向けて

 23日(木)に行われる陸上記録会に向けて放課後の練習が始まりました。
 各種目ごとに分かれ,少しでも記録が伸びるよう先生方からアドバイスをいただきながら練習をしました。朝の登校後に「長縄エイトマン」の練習をしている子どもたちもいます。
 下水流小の代表としてがんばってほしいです。
 

 

 

2014年9月28日(日)
第68回秋季大運動会

 晴天の中,第68回秋季大運動会が開催されました。
 どの競技でも子どもたちの楽しんでいる姿,懸命な姿が見られたのではないでしょうか。
 親子リレーや地域種目にもたくさんのご参加をいただき,ありがとうございましたm(__)m
 今年度は,白組の優勝で幕をとじました。
 来年の子どもたちの活躍も楽しみですね(*^_^*)
 

2014年9月25日(木)
運動会会場準備

 5・6校時に全校で運動会準備を行いました。保体部の皆さんにもお手伝いをもらい,時間内に済ませることができました。校庭は,運動会一色です。
 28日は,素敵な運動会になりますように…。そして,晴れますように…。
 

2014年9月25日(木)
運動会への意気込み(^^ゞ

 いよいよ第68回秋季大運動会が目前に迫ってきました。この1カ月,一生懸命練習に取り組んできました。当日,楽しく思い出に残る運動会になればと思います。 
 さて,運動会を応援でさらに盛り上げてくれる両応援団長・副団長に運動会への意気込みを聞いてみました。
【赤組応援団長 花田君】
 団長として赤組を盛り上げ,みんなと楽しみたいと思います。今年も優勝したいです。
【赤組応援団副団長 上野さん】
 赤も白も「運動会を盛り上げたい!」という気持ちは同じなので,勝っても負けても,精一杯頑張りたいです。練習も頑張ってきたのでいい運動会にしたいです!!
【白組応援団長 大漉君】
 僕は白組を優勝に導くために,まず自分が大きな声を出し,全力で競技し,白組のみんなを引っ張っていきたいと思います。みなさんも一緒に頑張りましょう。
【白組応援団副団長 平山さん】
 私は,副団長として2つのことを頑張りたいと思います1つ目は,自分から大きな声を出し,白組を盛り上げることです。2つ目は,2人目の団長として祥太朗君をフォローしていくことです。小学校最後の運動会,白組みんなで力を合せ,練習の成果を発揮したいです。

2014年9月24日(水)
棒踊り

 毎年,5・6年生は運動会で西水流に伝わる棒踊りを披露しています。練習では,
踊りの経験者である6年生が5生に細かい動きまで丁寧に教え,腰を落としたり,入れ替わりのタイミングを合わせたりと上手に踊れるようになってきました。
 総仕上げとして,「西水流棒踊り保存会」の皆さんに来ていただきました。プロの方に来ていただくということで,子どもたちも気合十分で練習に臨んでいました。保存会の方たちが踊りを褒めてくださり,子どもたちのやる気も上昇。
 運動会当日,子どもたちの踊りをお楽しみに…。
 

2014年9月16日(火)
命のつながり(5年 研究授業)

 命のつながりをテーマに研究授業を行いました。植物は,虫を集めるために甘い蜜を出したり,風で花粉がよく飛ぶように高い所におしべがあったりなど,命をつなぐために様々な工夫がなされていることを学習しました。子どもたちは,実際にトウモロコシやカサブランカの花に触れ,受粉の工夫を話し合うことができました。
 12月は,人の命のつながりの学習をします。これらの学習で,命は尊いものであることを感じてほしいと思います
 

 

2014年9月12日(金)
授業参観・学級PTA

 2学期最初の授業参観・学級PTAがありました。
 授業参観では,各クラスいじめや命をテーマにそれぞれの発達段階に応じた授業を工夫して行いました。
 学級PTAでは,夏休み中の子どもたちの様子や,家庭学習での悩み等意見交換が
なされていました。
 12月5日の授業参観・学級PTAもよろしくお願いします。
 

2014年9月12日(金)
子どものやる気スイッチを入れるには(PTA教育講演会)

 講師に宮川美智子さんをお招きして「子どものやる気スイッチを入れるには」のテーマで講話をいただきました。途中,アンケートの結果をもとに具体的なアドバイスをいただき多くの共感もありました。
 
 

2014年9月4日(木)
芸術鑑賞会

 「小さな音楽家の会」の方に来ていただき,「夢色コンサート」を開催しました。
 クラリネットやバイオリンなど生の演奏を間近で聴き,心癒される時間を過ごすことができました。
 下小の子どもたちも「トーンチャイム」という楽器を使って「星に願いを」を演奏しました。音の重なりがとてもきれいで,みんな真剣に聴いていました
最後に演奏された「ありのままで」は,メロディーに合わせて子どもも楽しそうに歌っている姿が見られ,楽しんでいるようでした。
 

2014年9月3日(水)
エイエイオー(^O^)/(応援練習)

 2学期が始まり,早速応援練習も始まりました。今日は,第1回目の全校応援練習です。応援団員が各学級に行き,丁寧に教えてくれました。夏休み,団長を中心にいろいろ工夫し作り上げてきました。運動会当日は,応援で運動会を盛り上げてくれるはずです。
 乞うご期待!!

2014年9月3日(水)
不審者対応訓練

 今年度の不審者対応訓練は,体育館に不審者が侵入するという設定でした。職員が不審者への対応をしている時,児童は校庭へ避難しました。その後,体育館では,職員向けに警察の方から指導がありました。このような訓練時は,児童はもちろんですが,私達職員も勉強しています。

2014年9月1日(月)
2学期のスタート!(始業式)

 今日から2学期が始まりました。どの学年も夏休みの思い出を楽しそうに話していました。
 2学期といえば,運動会や学習発表会…など大きな行事がたくさんあります。
 元気に,そして楽しく2学期を過ごせたらいいですね。
 
 

2014年9月1日(月)
ようこそ,下水流小へ!(新任式)

 今日から新しい特別支援員の笑顔の素敵な先生が来られました。子どもたちも嬉しそうにお迎えしていました。早く下水流小に慣れてほしいと思います。
  

2014年8月31日(日)
きれいになりました!(美化作業)

 今年度2回目の美化作業が行われました。この夏で,かなり雑草等伸びていましたが,保護者の皆様のご協力のおかげで,学校がとてもきれいになりました。
 また,スクールゾーンに子どもたちが作った「かざぐるま」を設置しました。これは,地域とPTAで協力して子どもの安全な登下校を見守ろうという願いが込められた取組です。
 新学期,気持ちよく,そして安全に迎えられそうです 。

 
2014年7月26日(土)
ちびっこ相撲大会
 今年は,体育館にマットをしいて練習に取り組んできました。当日はかなり暑い日でしたが,試合を追うごとに集中力が増し,練習の成果が見られました。そして,今年もやってくれました。上下学年ともに団体優勝を勝ち取ってくれました。また,取組の際の礼儀正しさが評価され,「礼節賞」もいただきました。

主な結果
[団体] 低学年(1〜3年生)の部
      <優勝>コ永・冨松・和田
     高学年(4〜6年生)の部
      <優勝>上園・四反田・花田
[個人] 3年生の部<準優勝>上園
     6年生の部<優勝>花田
2014年7月25日(金)
市水泳記録会
 今年もいっぱい泳いで,この記録会に臨みました。途中台風通過にともない,泳げない日がありましたが,それはどの学校も同じ条件です。
 授業や放課後にがんばって,ついこの間まで泳げなかった人が選手になっていたりして,さすが頑張り屋さんがいっぱいいる下小だなとあらためて感心しました。目標へ向かってがんばり,自分の成長を喜びに変えて楽しそうに泳いでいました。
 今大会は開会式で大田さんが宣誓を行い,平泳ぎの息継ぎについての目標を堂々と発表してくれました。
 競技では,リレー4種目と個人10種目で入賞する大活躍でした。なかでも6年の田浦くんは,100メートル平泳ぎの新記録を達成し,閉会式でメダルが授与されました。

 一人一人がめあてをもってがんばった今年の水泳学習のしめくくりができました。
2014年7月18日(金)
辞任式

 1学期いっぱいで特別支援員の先生が退職されることになりました。
 お別れするのはとても寂しいです…。お体に気を付けて,元気でお過ごしください。
 ぜひ下水流小に遊びに来てくださいね。
  

  

2014年7月18日(金)
1学期終業式

 無事,1学期が終わりました。明日から夏休みということで,子どもたちはにこにこしていました。待ちにまったうれしい夏休みですので,思う存分遊んで,もちろんたくさん勉強もして,楽しい思い出を作ってほしいと思います。
  


  

2014年7月16日(水)
花をプレゼント

 児童代表・保健委員会で「地域の方々に何かできることはないか」という議題について話し合いをしました。その中で,花をプレゼントしようと決まり,花鉢作りをしました。心を込めて作りました。
 地域のみなさん,これからも下水流小の子どもたちを温かく見守ってください。
  

  


2014年7月15日(火)
放送体験ドッキドキ(児童集会)

 今回の児童集会は,放送委員会の担当でした。最初に,放送委員会が上手に放送できるようにいつも練習している早口言葉にみんなで挑戦しました。次に,普段校内に流れている放送原稿を代表の子たちが実際にチャレンジしてみました。発表をしたどの子も放送をよく聞いているので,聞きやすい速さですらすらと発表できました。

2014年7月14日(月)
俳句教室

 5・6年生を対象に講師の方をお招きして,俳句教室を開催しました。
 それぞれ素敵な俳句を作り,発表しました。
 第2回目の俳句教室は,秋の頃にあります。どんな秋の俳句ができあがるのか楽し
みです。

2014年7月11日(金)
命を守る!(着衣水泳)

 ペットボトルを使ったり,洋服のおなかの部分に空気を入れたりして上手に浮く練習
をしました。体の力を抜き,ラッコのように浮いている子がたくさんいましたよ。

2014年7月9日(水)
集団下校

 台風8号接近により,子どもたちの安全を考え,集団下校を行いました。整列している子どもたちの表情は,いつも以上に真剣でした。
 台風の被害もなく,安心しました。

2014年7月4日(金)
七夕お話会

 親子読書会「ひだまり」による七夕お話会が行われました。
 「なっとうねばねば」の指遊び,「おむすびころりん」のエプロンシアター,大型紙芝居の「そらまめくんのベッド」,ブラックパネルシアターの「織姫と彦星」を行い,充実した1時間となりました。今回は,流行している「アナと雪の女王」の主題歌を歌ったり,怖い話をしたりする出し物を増やしました。
 これからも「読書の下水流小」の子どもたち,本の世界を楽しんでいってください。


2014年6月16日(月)
ようこそ,下水流小へ!(新任式)

 2人の先生とお別れして寂しい気持ちでいっぱいでしたが,新しい教頭先生が下水流小に来てくださいました。とても優しく元気いっぱいの教頭先生です。
 早く下水流小に慣れてくださいね。
 

2014年6月13日(金)
次の学校でも元気で頑張ってください!(離任式)

 年度途中の人事異動で,2人の先生とお別れすることになりました。急な異動で職員や子どもたちは驚きを隠せませんでした。
 先生方と会えなくなるのは寂しいですが,次の学校での活躍を出水の地から祈っています(*^_^*)
 
 

  

2014年6月8日(日)
PTAソフトバレーボール大会

 このバレー大会のために,3週間にわたり練習を積んできました。その成果が出せたのか出せなかったのかは分かりませんが…,各クラスとも和気あいあいとした雰囲気の中でプレーすることができました。
 今年度の決勝は,5年生対決で,見事「5年Bチーム」が優勝しました。


2014年6月8日(日)
PTA救急救命法講習会

 PTA救急救命法講習会が行われました。心臓マッサージについて石坂分署の職員の皆さんに教えていただき,実践しました。
 

 

2014年6月8日(日)
PTA資源リサイクル活動

 事業部を中心に資源リサイクル活動を行いました。保護者の皆様,地域の皆様のおかげでたくさんのリサイクル品を回収することができました。ご協力,ありがとうございました。
 

2014年6月6日(金)
きれいになりました!(プール掃除)

 夏が近づいてきました。ということは,プール学習も近づいてきました!
 この日は,
5・6年生でプール掃除を行いました。午後から日差しも出てきたので,水に濡れての掃除が心地よく感じました。5・6年生のおかげでプールがピカピカになりました。
 いよいよ13日がプール開きです。
 
 

2014年5月30日(金)
防犯パトロール出発式

 防犯パトロール出発式がありました。 代表児童のあいさつで
「こんなにたくさんの人に見守られていることに感謝です」
とい
う言葉があり,そのとおりだと思う事でした。
 これからも下小の子どもたちを温かく見守ってください。
 

 

2014年5月29日(木)
楽しかったよ!(春の一日遠足)

 春の一日遠足で,1・2年生は上水流グラウンド,3年以上は荒崎展望公園に行きました。天候に恵まれ(少し暑いくらいでしたが・・・),どの学年も楽しい一日を過ごしました。


2014年5月27日(火)
行ってきました,修学旅行!!

 修学旅行で熊本に行ってきました。1日目は,熊本城見学と自主研修。夜は,おいしいバイキング。部屋では友達とどんな話に花を咲かせたのでしょう。2日目はグリーンランド。絶叫マシンにぐったりな子どもと先生…。
 より友達同士,子どもと先生との間がグッと縮まった2日間でした。















2014年5月21日(水)
おいしい桜餅のできあがり!

 いきいき学級では,桜餅作りをしました。
 4月に学校のやわらかい新葉を摘み,塩漬けにして,米を研ぎ,もち米を食紅で炊いて桜餅を作りました。
 お世話になっている先生方に食べていただき,お礼の手紙をもらい喜んでいました。

2014年5月19日(月)
ようこそ下水流小へ! 市教育委員会学校訪問&研究授業
 教育委員会の先生方に本校の子どもたちの様子と学校施設を参観していただきました。子どもたちの「立ち止まって挨拶」に,教育委員会の先生方は,とても驚いていらっしゃいました。
 午前中は全学年の授業参観,午後は5年生の研究授業を参観されました。
たくさんの人が見ている中,よく手が挙がり,堂々と発表できました。また,ノートを書くのもとても速く,さすが5年生!!でした。
 

 

 

2014年5月18日(日)
きれいになりました! PTA美化作業

 PTA美化作業を実施しました。
 保護者の皆様と5・6年生のお陰で学校がとてもきれいになりました。子どもたちも気持ちのよい学校生活が送れそうです。
 ありがとうございましたm(__)m
 

2014年5月17日(土)
やりました(^O^)/ 市教職員バレーボール大会

  「チームしもずる」は,今大会ソフトバレーの部に出場しました。チームワークのよさと練習の成果(?)が出て,見事優勝することができました!
 こんなところでも先生たちは頑張っているのです。

2014年5月10日(土)
おめでとう(*^_^*) 一輪車競争大会

 「出水ライオンズクラブ旗争奪肥薩対抗小学生一輪車競走大会」がクレインパークで行われました。昼休みや朝の時間など,子どもたちは意欲的に練習に取り組んできました。その成果を十分に発揮し,素晴らしい結果を残すことができました。また,応援態度もとてもよく,それも結果に繋がったのだと思います。
  スラロームの部
    優勝 下水流Bチーム
   準優勝 下水流Dチーム
  リレーの部
   準優勝 下水流Bチーム
   第3位 下水流Cチーム
        下水流Dチーム
  800メートル走
   第3位 鶴喰美紗さん




 

 
 
            

2014年4月30日(水)
命を守るために…B 交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。出水警察署のおまわりさんに,低学年は横断歩道の渡り方を,高学年は道路での自転車の乗り方を教えていただきました。ご指導していただいたことをしっかり守っていきます。






2014年4月25日(金)
命を守るために…A 集団下校

 集団下校を実施しました。災害時や非常時に安全に自宅へ帰るための訓練です。混乱なく集合でき,話も静かに聞けました。高学年はリーダーとして頑張りました。

2014年4月23日(水)
命を守るために… 避難訓練(地震・津波)

 地震と津波を想定した避難訓練が実施しました。どの学年も真剣に,落ち着いて避
難することができました。石坂分署の方から,地震が起こった時の留意点として,次の3点について具体的な指導がありました。
 1 頭を守る。
 2 慌てず歩いて避難する。
 3 先生の指示をしっかり聞く。
 もし,実際に地震や津波が起きた時は,今日の訓練のように行動しましょう。

  


  

2014年4月17日(木)
ようこそ下水流小へ!!
 かわいい1年生が入学して10日ほどが過ぎました。今日は,「1年生を迎える会」がありました。
 かわいい1年生のために2〜5年生は,歌やダンスを披露したり,あさがおの種やしおりなどのプレゼントを渡したりと各学年工夫していました。6年生は,「学校に関するクイズ」を出題しました。笑いをとるグループもあり,とても盛り上がりました。
 1年生からのお返しは,自分の名前と好きな食べ物,かわいいダンスと元気な歌を披露してくれました。
 1年生の皆さん,下水流小のお兄さん・お姉さんは優しい人ばかりです。早く下水流小に慣れて,楽しく過ごしましょうね♪

  
  
  

2014年4月11日(金)
おでかけ探検隊

 社会科で歴史の学習が始まった6年生。縄文時代の生活の様子をもっと身近で知ってもらおうと「上野原縄文の森」から2名の先生を招いて「おでかけ探検隊」を開催しました。
 レプリカではない本当に出土した縄文土器を見せていただいたり,火おこし体験をしたりしました。土器は,考えていたものよりも薄く,また様々な形があり,どのような使われ方をしたのか楽しみながら話を聞くことができました。火おこし体験では,なかなか火がつかず,大変苦労しましたが,火がついたとき,大きな歓声が上がりました。
 きっと,6年生の皆さんは歴史への関心が高まったはず。次からの授業がまた楽しみです。
  


2014年4月7日(月)
ドッキドキの1年生
 今年も35名のかわいらしい1年生が入学です。入学式では姿勢よく座り,元気にお返事もできました。これからどんな成長を見せてくれるのか,とっても楽しみです。

 
2014年4月7日(月)
新任式・始業式
 平成26年度のスタートにあたって,新任式と始業式が行われました。新任式で新たに4名の先生方を迎えたあと,2名の新しい友達も紹介されました。その後の始業式では,どきどきの担任発表。子どもたちにとっても,職員にとっても,1学期の始業は特別です。
  

〒899−0405
鹿児島県出水市高尾野町下水流3164−7
電話:0996−82−0039
FAX:0996−82−4164
メールアドレス:shimosho_t9@edu-izumi.jp
イメージ