本文へジャンプメインメニューへジャンプ
読書によるひとづくり ふるさとづくりのまち 出水市 出水市読書活動推進ホームページ よんみゃんせ 「よんみゃんせ」は出水の言葉で「読んでね」「読んでみて」という意味です。 サイトマップこのサイトについて
文字の大きさ拡大標準縮小

トップページ

読書活動推進計画

ブックスタート

幼稚園・保育園・学校

地域の読書活動・ボランティア

地域子ども会読書の集い

図書館

資料

リンク集

出水市教育委員会 〒899-0292 鹿児島県出水市緑町1番3号 電話0996-63-2111(出水市役所代表) ファックス0996-62-4811

読書活動推進計画


出水市読書活動推進計画(第二次)

「読書活動日本一のまちづくり」を目指して!
〜読書によるひとづくり ふるさとづくりのまち 出水市〜

「いつでも どこでも 本といっしょに!」

推進計画の趣旨

 出水市は、国における「子どもの読書活動の推進に関する法律」の制定、「鹿児島県子どもの読書活動推進基本計画」の策定等を踏まえ、平成19年3月、第一次の「出水市子ども読書活動推進計画(出水兵児読書活動推進計画)」を策定し、「読書活動日本一のまちづくり」を目指して、市民総ぐるみで様々な読書活動に取り組んできました。今回、この5年間の成果と課題を検証し、「読書によるひとづくり・ふるさとづくりのまち出水市」を基本理念として、本市が目指す「読書活動日本一のまちづくり」へ向けて、子ども読書活動の推進を包括した「出水市読書活動推進計画(第二次)」を策定しました。
 この第二次推進計画は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」第9条の規定に基づいて策定された国の基本計画及び「鹿児島県子ども読書活動基本計画」を基本とし、また、「出水市総合計画」と「出水市教育振興基本計画」との整合性を保ちながら、施策の方向性や取組みを示したものです。

推進計画の対象

 この推進計画では、子ども(0歳〜18歳)を含め、全市民を対象とします。

推進計画の期間

 平成24年(2012年)度から平成28年(2016年)度までの5年間とします。

出水市民の目指す姿

 読書を楽しみながら、「感動する心」を培い、「想像する力」を育み、「コミュニケーション能力」を身に付け、自らが主体的に「生きる力」を養うことを目指します。

四つの基本方針

保・幼・小・中・高読書担当者研修会
  1. 読書に親しめる環境づくり
    家庭・地域・学校・図書館・施設を問わず、子どもたちを含む市民がいつでも、どこでも、読みたい本や読ませたい本が身近にあるように、物的環境(設備・資料等)や人的環境(教職員、司書教諭、学校司書等、読書ボランテイア等)を整備し、本と子どもと大人が繋がる読書環境を形成していきます。
  1. 年齢期に合わせた読書活動の推進と支援
    人の成長や発達段階に応じて、本との出会いの場の提供、読書に親しむ機会の拡充など、それぞれの年齢期に応じた、読書活動の推進を図っていきます。
  1. 読書活動への理解と啓発
    子どもたちが主体的に「生きる力」を養うことが、将来の人づくり、ふるさとづくりに重要な要素であることを認識すると同時に、すべての大人が、読書をすることにより、自らを高め、人生がより豊かなものになるということを理解できるように啓発をしていきます。
  1. 市民の協働と推進体制の強化
    読書活動の広報・啓発を継続しながら、家庭、地域、保育所、幼稚園、小・中・高等学校、図書館、行政の全員が「子ども読書活動」の実践者として、読書活動を推進します。また、お互いのネットワーク体制を確立し、計画の総合的・継続的な推進を、共通の認識を持ちながら緊密に連携していきます。

毎月第3土曜日は市民読書の日

 市民全員で読書活動に取り組むため、「市民読書の日」を定めました。
 毎月第3土曜日は、青少年健全育成の日とあわせ、自治会・子ども会において読書活動を取り入れたり、家庭ではテレビを消して家族全員で本を読んでみませんか。

◆たとえば、こんな活動はいかがでしょうか?◆

  • 子ども会で上級生が下級生に読み聞かせをする。
  • 読書ボランティアグループに読み聞かせを依頼する。
  • 子ども会の行事の前や終了後に、読書の時間を設ける。
  • 子ども会だけでなく、老人会の方もいっしょに紙芝居や朗読を楽しむ。
  • 子ども会や老人会で図書館訪問を行う。
  • 家族で面白かった本やおすすめの本についての話をする。
  • 家族で図書館に出かける。

自治会や家庭で、工夫をこらして読書の時間を作り、本を囲んで楽しいひと時を過ごしてください。

出水市読書活動推進計画(第二次)(第二次子ども読書活動推進計画


「出水市読書活動推進計画(第二次)(第二次子ども読書活動推進計画)」はダウンロードしてご覧いただくことができます。

(分割ダウンロード)
(一括ダウンロード)

子ども読書活動推進計画(第一次)「出水兵児読書活動推進計画」


子ども読書活動推進計画(第一次)「出水兵児読書活動推進計画」はダウンロードしてご覧いただくことができます。

(一括ダウンロード)
Adobe Readerをダウンロードします。「Get Adobe Reader」のロゴをクリックするとPDFファイルがダウンロードされます。Adobe Readerをインストールしていない方は右のバナーよりダウンロードしてください。

(c) Copyright 2012 Izumi City Board of Education All rights reserved.