West-Izumi Elementary School                   

          





お問い合わせ
0996-63-2155

〒 899−0213
鹿児島県出水市西出水町
         1045番地


訪問者数






最新情報



平成28年6月11日(土)

今日は,土曜授業日。1時間目は土曜学校参観を実施しました。
たくさんの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。

その後,体育館ではPTA教育講演会が行われました。
「心と体を育む食育」というテーマで,手軽に手に入るものばかり食べるのではなく
質のよい食品を選んで食べることが,健康な体を手に入れるのにいかに大切であるかを
お話していただきました。日頃の食生活を見直す良い機会になりました。

 





平成28年6月10日(金)


不審者侵入に備えた避難訓練が行われました。
校内に不審者が侵入し,教室に乱入した場面を想定し,子どもたちはどのように避難するのか,
職員はどのように子どもたちを避難させ,不審者に対処するのかを確認しました。

体育館に集合した後,下校途中に不審者に遭遇した場面を想定して,かけこみ訓練を行いました。
万一,不審者に遭遇した場合には,どうするのか,何を覚えておくとよいかなどを学びました。

日頃から挨拶を交し合って,信頼し合うような地域をつくることは,顔見知りでない人にすぐに気がつき,
不審者が入りにくい環境づくりになるといいます。
子どもたちは,地域でも,元気よく気持ちのよい挨拶ができているでしょうか?
今後とも本校の子どもたちに温かい声かけをどうぞよろしくお願いいたします。

 





平成28年6月6日(月)


朝の活動の時間に今年度2回目の集団移動訓練が行われました。
この訓練は,大雨や災害が発生した際に,速やかに下校の準備をするために実施しています。
子どもたちは,先生方の指示をよく聞き,静かに落ち着いて行動ができていました。
とても立派な動きだと思いました。

 





平成28年5月31日(火)


5校時に児童総会が行われました。
各委員会が活動内容の紹介をしたり,児童会目標について話し合ったりしました。
より良い学校生活が過ごせるように,6年生が中心となって子どもたちみんなで力を合わせ,
児童会活動に取り組んでほしいと思います。

 





平成28年5月19日(木)


春の一日遠足がありました。
4年生は,見学を兼ねて警察署を訪問しました。
警察の仕事について,お話を聞いたり,質問をしたりして詳しく知ることができました。
警察署の施設見学だけでなく白バイやパトカーにも乗せていただき,とても貴重な体験ができました。
 

陸上競技場でお弁当を食べて,午後からは消防署見学に行きました。
消防署では,救急車やはしご車の仕組みを見せていただきました。
はしご車の高さには,みんなびっくりした様子でした。
 



平成28年5月14日(土)


今日は,土曜授業日です。2校時には,地震を想定した避難訓練を行いました。
1ヶ月前には,熊本で大きな地震が発生し,甚大な被害がでました。
出水でも大きな揺れを感じましたので,子どもたちも地震の怖さを感じていると思います。
今回の避難訓練では,特に真剣な表情で取り組む姿が見られました。
万が一の災害に備えて,日頃から先生方の指示をよく聞き,落ち着いて行動できるようにしましょう。

 



平成28年4月14日(木)


交通安全教室が行われました。警察署の方に来ていただき,横断歩道の渡り方や踏切の渡り方の
お話をしていただいた後,実際に学校の周りの道路で練習をしました。
3年生以上の子どもたちは,自転車の乗り方を学習しました。
交通事故に遭うことがないように,十分に気をつけてほしいと思います。

交通安全教室には,西出水小の子どもたちを守るヒーローの皆さんも駆けつけてくださいました。
ヒーローの皆さん,ありがとうございました。
 




平成28年4月11日(月)


今日から1年生の給食が始まりました。記念すべき最初の給食はカレーライスです。
準備は,6年生のお兄さん,お姉さんが手伝ってくれました。
1年生の皆さん。西出水小のおいしい給食を食べて元気で丈夫な体を作ってください。


 




平成28年4月11日(月)


「学校案内」のページに施設・設備の情報を追加しました。




平成28年4月6日(水)


新学期が始まりました。新しい学年のスタートです。新しい学級の友だちと仲良くなって,ともに助け合い
高め合いながら,勉強や運動に取り組んでほしいと思います。

入学式では,121人の元気な1年生の皆さんが,西出水小に入学しました。
1年生の皆さん。御入学おめでとうございます。西出水小のお兄さんやお姉さんは,みんなとても優しいです。
何か困ったことがあっても,すぐ助けてくれます。
お友だちをたくさん作って,たくさん遊んだり,楽しくお勉強したりしましょう。

 




平成28年4月5日(火)


明日は,始業式です。いよいよ新学期が始まります。
今日は,新6年生の子どもたちが入学式の準備に来てくれました。
椅子を並べたり,掃除をしたりして,てきぱきと準備を進める姿がとても立派でした。さすが,6年生!!
 




平成28年4月4日(月)


平成28年度が始まりました。
新年度を迎え,ホームページを新しい構成に模様替えしました。
本年度も,どうぞよろしくお願いいたします。