本文へスキップ
「場を清め,礼を正し,時を守る」学校

トップページ1

米中ブログへ


読書活動

朝読書風景

 米ノ津中学校では,生徒会図書部による読書新聞作成やおすすめの本の紹介,10月の読書月間には,図書に関するクイズやレクリエーションで楽しむ「読書祭」を実施し,生徒の主体的な活動で図書室利用の促進を図っています。

    

ライフスキル教育(ライオンズクエスト ワークショップ)

ライフスキル

 「ライオンズクエストプログラム」とは,思春期の中学生が自尊心を高め,責任感のある,そして,自分も大切にする健康的な人間に成長するために必要な「生きる力」を養う教育プログラムです。
 このプログラムの学習を通して,生徒たちが特に身につけるのは,善良な人間関係を築く力,前向きで物事を正しく判断する力,他者とのコミュニケーションの取り方,飲酒・喫煙などの誘惑に対処する力等であり,生徒自身が問題点を考え,自らが「生きる力」を身につける学習プログラムです。

      ライフスキル教育とは      

災害を想定した体験学習

放水訓練 ロープ渡河      

 平成18年7月の県北部豪雨災害をはじめ,平成19年3月の能登半島地震や4月の三重県中部 地震など大きな災害が相次ぎ,平成23年,3月11日に発生した東日本大震災においても,未曾有の災害が発生し甚大な被害をうけた。本校区でも,平成9年7月10日午前0時45分に土石流災害が起こり,死者21名,全壊家屋18棟という大きな被害が出ている。
 中学生としても,「災害にあったら,どうすればよいか」,「自分たちに何ができるか」などについて考え,備えをしておく必要がある。
 そこで,地震・洪水・崖崩れ等の災害発生を想定し,救出・救護活動や水防活動,応急手当等が迅速・適切に行われるように体験学習を実施することにより,防災意識の高揚を図るとともに,初歩的技術を習得する。また,保護者や地域の方に参加していただき,共に学ぶことを通して,防災の意識を高めるとともに,三者連携を深める機会とする。


information

出水市立米ノ津中学校

〒899-0131
鹿児島県出水市明神町100番地
TEL.0996-67-1055
FAX.0996-67-4530

アクセスカウンター