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平成25年度住宅用太陽光発電設置事業補助金について

 平成25年度住宅用太陽光発電設置事業補助金については下記により実施します。
1 補助金交付の目的
 地球温暖化防止、エネルギー自給率の向上を目的とするものです。
2 補助対象者
 自ら居住する出水市内の既存住宅及び新築住宅に、太陽光発電普及拡大センター(以下J−PECという)が実施する「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」又は「住宅用太陽光発電導入支援復興対策費補助金」の対象となる太陽光発電システムを設置される方又は当該発電システムを設置済みの建売住宅を購入される方で、市税を滞納されていない方(市の補助金はJ−PECの上乗せ補助になり、J−PECへの補助金申請が必要になります)。
3 補助金額
 ア 出水市内に本店、支店、営業所等を置く事業者が発電システムを設置する場合
  太陽電池モジュールの公称最大出力1kwあたり30,000円
  ただし、限度額90,000円
  1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額
 イ 上記以外の事業者が発電システムを設置する場合
  太陽電池モジュールの公称最大出力1kwあたり20,000円
  ただし、限度額60,000円
  1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額
4 補助申請の期間
 平成25年4月1日から平成26年3月31日まで
 ただし、予算を超える申請があった場合は、その時点で終了します。
5 補助申請の方法 (必ず発電システム設置工事前に申請を行ってください。)
 市住宅用太陽光発電設置事業補助金交付申請書に、
@  J−PECに提出した補助金申込書の写し
A  J−PECの補助金申込受理決定通知書の写し
B  経費の内訳が明記されている工事請負契約書または見積書の写し、建売住宅購入の場合は売買契約書の写し
C  J−PEC及び関係事業者に対して照会を行うことの承諾書
D  納税に関する証明願(市本庁税務課等で証明を受けたもの)
等を添えて、本庁市民生活課へ提出してください。
※ 補助金申請から実績報告まで、出水市住宅用太陽光発電設置事業補助金交付要綱に基づいて、手続きを進めていただきます。
6 補助の決定
 市民生活課で申請書を受け付け、その内容を審査し、適当と認められれば予算の範囲内で補助金の交付を決定し、補助金交付決定通知書を送付します。 
7 実績報告書
  住宅用太陽光発電設置事業実績報告書実績報告書(第7号様式)に
@ J−PECに提出した補助金交付申請書(兼完了報告書)の写し
A 電力受給契約書の写し
B 発電システム設置写真
C 設置に係る領収書の写し
D 住民票の写し
等を添えて、本庁市民生活課へ提出してください。
 実績報告書の提出期限は当該補助事業が完了した日から起算して60日を経過した日です。ただし、平成26年3月31日を超えることはできません。

平成24年度住宅用太陽光発電設置事業補助金の申請中の方へ
 実績報告書の提出は、当該補助事業が完了した日から起算して60日を経過した日です。

問い合わせ先  本庁市民生活課生活環境係  電話(0996)63−4042




市民生活課      shimin_c@city.izumi.kagoshima.jp

ダイヤルイン 0996-63-4038